マルチ商法の説明を聞きに行った話

ワードで書き殴った日記みたいなものを発掘したのでせっかくなので残しておきま〜す!!😉結構前の話だから、今思ったことは脚注で。

 

きっかけは知人からのラインのメッセージから。
「別の仕事の件で話があるから時間作れない?(要約)」という連絡が来た。
もともとその知人には投資考えてるんすよ~とか起業したいっすわ~とかいうことを話していたから、そっち関連の話かな?と思って会って話をしてみることに。
今考えると、めちゃめちゃ発言あほ丸出しで恥晒してる。

そして後日、喫茶店で話を聞きに行った。
知人から話を持ちかけられたことには持ちかけられたんだけど、投資や起業ではなくこっちの業界の話だった。
こっちの業界って何???って思ったんだけど、こっちの業界としか言わない。
その場でこっちの業界って何ですか?と聞けばいいものを、もしかしたら前に説明してて私が忘れてるだけなのかも・・・と変な心配を起こし聞けずじまいに。*1

 

大体のこっちの業界の説明はこんな感じ。

・稼げる
・今の企業には、副業を推進している企業もあり就職してもどっちみち所得は安定しない
・就職しても合わなくてすぐやめるかもしれない。しかし副業としてやっておけば逃げ道ができる
・合法だから安心
・事前に知識があるよりもないほうが、伸びるスピードが速くなる

・共通の知人も勧めたらすぐやった
・今簡単な説明を聞いただけじゃ不安だろうから尊敬してる人(以下尊敬人)にしっかりした説明を受けてみなよ

マルチ商法のテンプレートじゃん・・・と今になって思うけど、この説明を受けている最中は確かにな~程度にしか思っておらず、尊敬人に説明を受けることを快諾してしまった。
私が唯一ラッキーだったのは、説明を受ける日時が比較的期間が空いてのことだったため、マルチに気づくことができたこと。
(最初はこっちの業界を意地でも調べてやろうという感じで検索してて、引っかかったのがマルチ商法だったっていうだけだったんだけど)
そこからマルチ商法について調べに調べまくって、知人と尊敬人に説明を聞きに行った。


ざっとインターネットで調べた内容は以下の通り。

 

・会員を増やしていって儲かる仕組み
・はっきりと非合法とは言えず、グレーゾーンにいる
ネズミ講とは違い、実際に商品を売る
・無知な学生が狙われやすい

 

その情報を頭の隅に置きながら尊敬人の話を聞いていたんだけど、言わずもがなマルチ商法の勧誘だった。
が、話を聞いたらマルチ商法は絶対悪ではないんだなという印象を受けた。
これまたシステムがややこしく色々あるんだけど確かに儲けるチャンスは用意されていて、だまし取られるだけっていうものじゃなかった。私のマルチのイメージってそんな感じだったから。ただそのチャンスが問題なんだけどね・・・。

尊敬人が説明した概要は以下の通り。


・今の会員数では**のサービスが受けられるが、今後会員数が増えることによってさらに新しいサービスが受けられるようになる*2
・今後、会員数を増やすシステムを取りやめる可能性が大いにある
・頑張ったら不労所得
・みんなが助け合う事業で、至極まっとうなものである
・今後の年金がどうなるかわからない、消費税も上がるかもしれない。今後のことはしっかりと考えた方がいい
・今後うちの会員は順当にいけば会員数70万人を突破する
・会員費は頑張って人を紹介していけば実質無料になる
・一回説明会受けてみたら?(??????)

えっ、これが説明会じゃないの?って思ったんだけどどこかの場所を貸し切って(ホールとか)大きい規模で説明があるみたい。そこに行ったらたぶんもう入る決定コースだと思う。

いろいろ説明されたんだけど私馬鹿だからお金もうける仕組みわかりませ~ん☆で突き通して結局申し込み用紙とパンフレットもらって帰った。わからないふり、強い。

ただ申し込み用紙はその場で書いてあとで郵送って形だったけど。*3

 

あ、マルチ商法あるあるの紙に図を書いて説明、あれマジ。マジというか会員になってお金を稼ぐシステムは思ったより複雑だったから図にかかないと絶対伝わらないわ。

ポイント制とかややこしいし。*4

 

で、家に帰ってパンフレットを読んだんだけど、会員数に対して稼いでる人が本当に少ない。説明で頑張ったらできるみたいなことを聞いたんだけど、頑張ったらのレベルじゃねーぞこれ。確率計算したんだけどたぶん0.06%。何人とかの具体的な数字は忘れた。

 

あとマルチ商法まじで友人なくす。知人にこの話をされたとき本当にショックだった。

お世話になってたから焼き肉とかいけたらいいなって思ってたんだけど、絶対おめー私のこと何かあったときに利用できる知人くらいにしか思ってなかったでしょ。

SNS全部切ったからな!

 

お金しか友達いない人だけマルチやりな!!!!くそが!!

 

 

もにもに

 

*1:あとから考えてもこっちの業界って説明された覚えがないからそういう誘い文句だったのかも

*2:基本マルチ商法って物を売るのが多いんだけど、今回話を聞いたのはみんながお金を出し合ってサービスを安く提供しますっていうものだった。お葬式費用とかね。

*3:たぶんそのとき印鑑持って行ったから印鑑も押してた気がする

*4:後でその紙をパンフレットと一緒にもらったんだけど、ぐちゃぐちゃすぎて何かいてあるのかわからなかった。正直ゴミ。